一歩先ゆく大人のスキンケアガイド

スキンケアについてあれこれ。肌力、美容雑学など

最近、髪のボリュームが少ない人へ~頭皮が凝り固まっていませんか?

f:id:yato12:20150710231817j:plain

ここ最近、髪の毛がどうしてもヘタ~っとなってしまうと言っている人を見かけました。

どうもその人は歳の所為だと思っている様ですが、そんなに歳を召しているようには思えません。

髪のボリュームが減ってしまった原因が分からないと言う人は、もしかしたら頭皮が凝り固まっている可能性があります。

考えてみてください。
お顔のお肌の先にあるものを。

おでこの先に続くのは頭皮なのです。
頭皮もお顔のお肌の延長なので、とうぜんそれ相応のスキンケアが必要!と言う事になるのです。

では、頭皮のスキンケアは一体何をしたら良いのでしょうか?
一番に考えられるのはマッサージです。

凝り固まった頭皮の上に、髪がフサフサ生えてくるとは思えません。

また、今ある髪のボリュームを上げたいと言うならば、まず髪が生えている地面を何とかするべきだと思うのです。

植物を思い出して下さい。
ちゃんと生えてくるようにするにはまず、土に栄養が無ければいけません。

アスファルトの様にカタい地面からは何も生えてこない様に、頭皮も柔らかくするべきなのです。

そうやって、毎日マッサージして行く事で頭皮が柔らかくなって来ると、髪も柔らかい所から生えようとするのでフサフサとボリュームが上がって来るのです。

髪のボリュームは、歳の所為で少なくなるのではありません。
頭皮の柔らかさで変わります。