一歩先ゆく大人のスキンケアガイド

スキンケアについてあれこれ。肌力、美容雑学など

毛穴ケアにも有効、フォトフェイシャルとは

f:id:yato12:20150919083438p:plain

 

お肌の毛穴が気になる人は肌のきめが粗く見えて、

老け顔になってしまいます。スキンケアのために欠かせない、

毛穴ケアですが、

意外と毛穴ケアの方法ってよくわからないという人もいますね。

 

毛穴だけでなく、あるゆる肌トラブルに対応できる「フォトフェイシャル」を紹介しながら、

毛穴ケアについて考えてみましょう。

 

毛穴の悩みはすべての肌トラブルにつながる

「最近毛穴が目立ってきた・・・」

こんな悩みを感じながらも、

本格的な毛穴ケアの方法を知らない女性はたくさんいます。

 

でも、毛穴の開きや黒ずみは、あらゆる肌トラブルを起こす原因でもあるのです。


例えば、毛穴の黒ずみは、

多くの場合、開いた毛穴に余分な皮脂や汚れが詰まって起こっています。

 

これを放っておくと、毛穴の皮脂に雑菌が繁殖してニキビができやすくなります。


また、毛穴が縦長に広がって見える人は、

「たるみ」が起きている証拠です。このたるみは、分かりやすく言えば、一種の老化現象です。

 

そのまま放っておくと、シミやそばかす、シワが出来やすくなります。

 

フォトフェイシャルとは


毛穴の本格的ケアには、

いくつかも方法がありますが、フォトフェイシャルについて注目してみましょう。


フォトフェイシャルというのは、

お肌に特殊な光を照射して肌のターンオーバーを促すことを目的とする最先端のスキンケアで、

医療機関で受けることができます。


肌本来の力を活性化させる光をあてることで、

肌の自己再生力をサポートします。

フォトフェイシャルを照射することで毛穴の悩みはもちろん複数の肌トラブルに関して効果を発揮します。

 

フォトフェイシャルに光ってどんなもの?


顔に光を当てるというと「レーザー」を思い浮かべる人もいると思います。

フォトフェイシャルの光は、レーザーよりもマイルドですので、

炎症を起こす危険性がぐっと低くなります。


また、レーザーよりも波長が長く、

顔全体に効率的に広がります。

カメラのフラッシュのようなものだとイメージして大丈夫です。

 

フォトフェイシャルの特徴

レーザーと同じようにメラニンにダメージを与えることができるので、

シミやそばかすを改善できます。

さらに、肌の奥でコラーゲンを作る細胞を刺激して活性化してくれる効果がありますので、

きめ細やかなスベ肌を目指すことができます。

 


フォトフェイシャルの最大のメリットは、

気になる肌トラブルを同時に改善できることです。


肌本来の機能を改善するので、シミやシワだけでなく、

毛穴の気になる人も、キメの細かい肌へと導いてくれます。


ただし、フォトフェイシャルは、

レーザーに比べると、効果に個人差があります。

 

中には、一回の照射だけでは効果が出ない人もいて、

ある期間、通院する必要があります。

 

毛穴が気になる人は毎日のケアも大切

フォトフェイシャルは、

医療機関で行う治療法ですので即効性があります。


しかし、毛穴ケアは毎日のお手入れも大切です。

 

特に毛穴の開きが気になる場合は、

正しい洗顔が行われているか確認しておきましょう。


洗顔では、次のようなポイントに気を付けたいものです。


・洗顔料は手のひらで泡立ててから顔にのせる。
・洗顔のときに、顔をこすらない。
・洗顔は、ぬるま湯で行う。
・洗顔後は保湿ケアをきちんと行う。


また、洗顔後のスキンケアとして、

毛穴引き締め用の収斂化粧水を使うことも有効です。

 

毎日の正しい毛穴ケアをしながら、

どうしても今すぐ肌トラブルをなんとかしたいという人は、フォトフェイシャルを検討してみると良いでしょう。